【今週の関心記事】2018/9/8

news.mynavi.jp

僕自身がiPhoneをやめてファーウェイに乗り換えた口なので、安くて良いものを作ると感じます。
最初はローエンドの中華スマホの代表格でしたが、すっかり規模が大きくなり、APUも自前するレベルにまで到達。
さらには世界初の先端技術の開発も出来るようになってしまったか。
日本メーカーは完全に負けた。
けど僕は廃墟の中からこそ良いモノは生まれてくると思ってますよ。

wired.jp

これも同じくファーウェイ関連。
オランダでは締め出しを食らっているそうだ。
日本もセキュリティ意識は高めるべきなんじゃなかろうか。
安心して使えないものは販売停止にすべき。
この手の「中国製、危ないんじゃない?」的な話は、中国や韓国に変な気を使って表沙汰にされないような、そんな空気を日本では感じる。

www.businessinsider.jp

僕は完全に別意見。
もっと人材は流動化すべきだと思う。
自分が最も力を発揮できる場所を探しましょう。
また、組織としても人材の入れ替わりのない組織は、空気が淀んでしまいます。
大きな会社なら人事異動という形が良いのだが、そう都合よく人事は仕事してくれませんからね。