ケチ活: ライトニングケーブル

ライトニングケーブルは買っても買ってもいつの間にか足りなくなる。

本来、一つのアダプタに一本のケーブル、のはずがケーブルだけ消えていく。

どこに消えたのかは謎だけど、ライトニングケーブルはかなりの頻度で買わざるを得ない。

 

しかし、コストが馬鹿にならない。

どんなに安くても一本千円はする。

標準価格は1500円くらいだろうか。

この記事ではライトニングケーブルを安く調達する方法について書いておく。

 

行くのは、100円ショップダイソーである。

ここで充電専用のライトニングケーブルが100円で売ってる。

ただし、これは50cmしかない。

50cmでは充電しながらスマホを触ることができず不便だ。

 

そこで、同じく100円のUSB延長ケーブルを買う。

私の近所のダイソーでは、70cmのリール付のケーブルが売ってた。

ダイソーのウェブサイトを見ると、2.5mのものがリールなしであるらしいので、そっちがあるならそちらでも良い。

 

このようにすれば200円のコストで1500円相当のライトニングケーブルが実現できる。

注意点はパソコンとのデータ通信はできないことだ。

ただし、今は無線でなんでもできる。

有線でのデータ通信などという使い方はiPhoneの一生のうち一度もないので、心配いらないと思う。

 

ちなみにAmazonやメルカリで1000円で3本とかでライトニングケーブルのパチモンが売ってる。

ただし、いきなり3本はいらないし、送料が馬鹿にならないので、ダイソーで済ますのが多くの人にとってはリーズナブルだと思う。