【今週の関心記事】2018/10/13

www.links.co.jp

おお、私が今使っているLIVA Zの後継機が出た!

大きな変更は追加ドライブがM.2から2.5インチに変わったこと。
この理由としてはLIVA Zで使われていたM.2はフォームファクタ
2242という超小型タイプでして、
あまり市場で流通しなかったことが原因と思います。
M.2の定番は2280ですが約二倍くらい大きい。
2280と2.5インチを検討してみてサイズ感が大きく変わらないのが
後者だったのかなと推測されます。

まあ結局サイズとしては、一回りでかくなってるんですが。
LIVA Z 215x215x58mm
LIVA Z2 255x220x75mm

他はディスプレイ出力からmDPが無くなりました。
HDMIを2基搭載することでマルチディスプレイ環境は継続サポートされています。
これは規格競争でDPが負け始めている為、主流のHDMIに絞った為と思います。

なかなかインターフェースの世の中の流れが定点観測的に分かって、面白いですね。