WiFiストレージ検討

スマホの容量不足によく陥る。

一時期はiPhoneiCloudで有料のストレージを使用していた。が、このサービス、自動でバックアップをしてくれる訳じゃないんです。

というか、どのデータがCloudに保存されているのかすら分からない。さらにいうと、Cloudに移動するための操作方法もよく分からない。

拡張メモリ的に、iPhone内蔵のストレージが大きく見えるような工夫が欲しかったですね。

Apple純正のサービスだし、てっきりシームレスにデータをバックアップしてくれるのかと思った。

ということで最近、考えているのが外部ストレージにバックアップを取る、というやり方。で、見つけたのがWiFiストレージというジャンル。

WiFiストレージとは?

WiFiカードリーダとも呼ばれる。WiFi経由でSDカードや外付けHDDにデータをバックアックすることができる。

無線LANルータ・モバイルバッテリーの機能が内蔵されたものも多い。1台3役で10000円弱だ。

以下の記事のように、多数のメーカーが参入している。

 

matome.naver.jp

欲しいものがない

このジャンル、便利かどうかはソフト次第と思う。いかにシームレスにデータをバックアップできるか。

ファイルを一個一個コピーしないとデータが移せないみたいな、そういう不便な機種は避けたいですね。

また、先に書いたように拡張ストレージとして使えるのが好ましいが、今のところそういう機種は無い。欲しいものが出てくるまで待ち、ですね。

ソフトの問題だと、実際に使うまで分からないところであり、失敗するには一万円は高いです。