エンジニアの能力の高さは新卒では分からない

gigazine.net

うーん、調査内容としていまいち。

新卒者や現役学生を企業がどう評価するかという内容で、そこに学歴は関係なかったという訳だけど、新卒者の段階でエンジニアの能力の高さを測ることはできない。むしろ、そこからどう伸びるかがエンジニアとしての能力な訳で、入社して三年後にどう評価されているかを調査して欲しかったなぁと思った。

まあ、でも在学生のレベルが大学によらず変わらないというのは驚き。社会に出てからの成果には、学問というバックボーンは確実に生きるんだけど、そこをアピールするのはなかなか難しいということだろうか。

確かに、新卒の頃は素直な子が評価が高くなる。素直な子は伸びも速い。学歴の高い頭でっかちと比べて、弱点が全く無いように思える。でも、学はあった方が良いですよ。