【今週の関心記事】2018/8/25

akiba-pc.watch.impress.co.jp

Phison製コントローラICを使用したM.2ドライブ。
PCIeカードとしても使用可能なところが特徴的。

ICはデータの圧縮機能までコントローラで担っている。
しかもICベンダの独自仕様。
単なるバッファや規格変換だけでなく、そういうところに付加価値をつけてるんですね。

ascii.jp

M.2ドライブをUSB外付けドライブに変換するケース。
USB3.1 Gen2の10Gbpsを活用して書き込み読み込みともに非常に高速。

ICはJMicron製のPCIe Gen3 x2-USB3.1 Gen2変換ICを使用。
この手のブリッジICは規格が立ち上がる度に登場するが、付加価値があんまりない。
しかも、高速IFはRevision更新が2-3年単位とめちゃくちゃ早いので、陳腐化も早い。
このICもこの用途しか使い道がないのではないかと思うと、短命で終わりそうですね。