Kindle Paper White レビュー

Kindle Paper Whiteを買ったので、そのレビュー。

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

買ったのは、色はWhiteで、広告無しモデル。

初期動作

電源を入れると、言語選択とWiFi設定など簡単な設定が始まり、すぐに使い始められた。驚いたのはAmazonのアカウントがあらかじめ登録されていたこと。購入済みのKindle書籍の一覧が表示されて、ダウンロードする手間はあるものの、すぐに読み始められる。

読書してみて、最初はページ切り替え時の独特の点滅?に違和感を感じた。が、これについてはすぐに慣れた。文章と漫画の両方を読んでみたが、どちらも問題ない。Kindleにはマンガモデルというのもあり、それは切り替え時の速度が改善されているらしいが自分には必要ないかと思った。

良かった点

バッテリーの持ちが優秀。iPadはカバンの中に一日置いておくだけで電池が切れてしまったが、Kindleは今のところ2~3日、毎日読書しても電池が切れることはなかった。

e-Inkはバックライト無で表示できるため、液晶のように表示中の保持電力が要らない。電力パフォーマンスが非常に優秀なのだ。

思うに読書端末はスマホと違って、毎日使う訳でも無いし、充電する習慣を保てない。その為、バッテリーの持ちが良いのは凄く重要だ。私自身、そのためにiPadをやめてKindleを買ったので、そこが達成できたのは良かった。

また、ディスプレイのマットな触感が非常に気に入った。スマホタブレット系のガラスに比べると、手触りが優しい。これは買うまで分からなかったポイントだ。

あと、Kindleシリーズが売りにしている、解像度に関しても申し分ない。Times New Romanは十分すぎるほど綺麗。e-Inkという一見得たいの知れない技術なので、チープなところもあるんじゃないかと思ったが、表示性能は充分だ。

悪かった点

読書以外の動作が非常にもっさりしている。設定をいじったり、文字を入力している時は動作が遅いなと感じた。

e-Inkは、バッテリーの持ちが良い点は優秀だが、動作速度が遅いという致命的な欠点がある。e-Inkの動作速度がネックで全体のパフォーマンスが極めて遅くなっているのが、Kindleの残念なところ。e-Inkの動作速度の改善を期待したい。

それから、文字入力の予測変換が非力だった。2文節以上の文章を変換できないし、「社員食堂」みたいな普通の変換も「社員」と「食堂」に分けないと変換できないような弱い変換エンジンだった。

Kindleは読書の途中で、マーカーをつけてメモをつけられる機能があるのだが、文字入力の所為で、この機能が有効に使えない。

変換エンジンはソフトの問題なので、これはアップデートでどうにかしてほしいなと切に思う。

総合評価

悪い点もいっぱいあるけど、買って良かったなと思う。それまで読書端末に使っていたiPadのバッテリーがすごく不満に感じていて、少なくともそこは改善できたので。

また、Kindleには「Kindle」「Kindle Paper White」「Kindle Paler White マンガモデル」「Kindle Voyage」「Kindle OASIS」と多くのラインナップがある。高グレードなモデルは私が気になったe-Inkの速度が改善されている。が、お値段が2倍以上するので手が出ない。低価格帯になってきたら、今後、買い替えるのも良いかなと思う。

あとは、WiFiが今のところ高機能機種でも11nまでしか対応していないので、後継機種で11acが入ってくるとダウンロードが早くなって、より快適になるんじゃないかと思う。買い替える時はそこもチェックしてタイミングを見極めたい。