量子速度限界

ww.zaikei.co.jp

 

気になるニュース、、だが、この記事の中で不確定性原理の説明は必要だったのか?なんか読者を舐めてるのかって気がする。例のアクセラレーションブーストに近い。そこで書くべきことは不確定性原理ではないだろう。原稿料を稼ぐ為なのか、本当に腹立たしい限り。字数が限られているから、とか言い訳が出そうだけど、ニュースとして伝わらなきゃ何の意味も無い。

マクロな系と言っているのが、相対論を含めた現代物理学に基づくものなのか、それともニュートン力学を指しているのか。それとも、どちらでもなく、単なる統計力学なのか? 統計力学とすれば、まぁなんとなく分かるかなという印象。統計力学の法則はニュートン力学とは違って、結構直感から外れた面白い結論が出てくるから、そういうこともあるんかなーと。