LIVA-Z 届きました。

kent-tech.hatenadiary.com

 

待ちに待ったLIVA-Zが届いた。今週はこの日の為に頑張ってきたと言っても過言ではない。

ファーストインプレッション

こちらがその新品のLIVA-Zの写真。

f:id:kent_s:20171105175950j:plain

手のひらサイズは伊達じゃなく、本当に手のひらに乗った。次にセットアップして電源を投入した時の写真がこちら。

f:id:kent_s:20171105210027j:plain

電源を入れることで電源ボタンが白色に光る。ちなみに隣にある青い筐体がラズベリーパイ。大きさはいい勝負だ。

 

触ってみて

やっぱり僕の用途だとこのスペックで十分だった。今、このブログはLIVA-Z経由で書いており、まったく不都合がない。

むしろWiFiの回線速度が作業を律速している感じ。ルーターが古いので新しく変えたら早くなるのかな。インターネット接続どこが律速しているのか、一度調査してみたいところ。

 

気になるところ

使い始めてみて気になるのは、ハードディスクの少なさ。

f:id:kent_s:20171105212609p:plain

スペック上は32GBだが、システムで利用できるのは27.8GB。さらにここにWindows10が入ることで、空き領域は16.1GBまで狭まっている。ローカルに重いデータは保存できない。ラズベリーパイ関連で数GBのOSイメージをダウンロードするし、心許ない。

ま、明らかに足りなくなったらSDDを追加しようと思う。M.2スロットを触るのは初めてで、それはそれで面白そうだ。